MovableTypeの記事ページで、「このカテゴリの一覧へ戻る」みたいに、メインカテゴリへのリンクを表示させる方法。

最近、MTを使って企業サイトを構築する機会があります。僕は普段、手軽なwordpressをメインで使いますが、MTのほうがテンプレートタグだけで思い通りにできる印象です。

さて、MTでは記事に対して複数のカテゴリを設定できますが、記事アーカイブページ内で、その記事のメインカテゴリへのリンクを表示したいときってありますよね。例えばパンくずリストや、「このカテゴリの一覧へ戻る」リンクなどです。mt:EntryCategoryタグはメインカテゴリを表示するタグですが、これはラベル名だけ表示するタグなのでリンクは付きません。やり方を調べましたが、探し方が悪いのか、見つからなかったので、ここに僕のやり方を書いておきます。

以下をコピペで

<mt:EntryCategory setvar="primary_category">
<mt:EntryCategories>
    <mt:if tag="CategoryLabel" eq="$primary_category">
        <p><a href="<mt:CategoryArchiveLink>"><mt:CategoryLabel></a></p>
    </mt:if>
</mt:EntryCategories>

とりあえず上記で、問題なく動いてます。試したことないけど、同じ名前のカテゴリが複数あると、ダメな気がしますね。MTは、憶えてくると楽しいかも。

この書籍の「テンプレートタグの最適化」の頁が目からウロコでした。