mysqlのオーバーヘッドが原因でサイト全体が表示できなくなったよ、の巻。

けっこう焦って悔しかったので、ここに書き留めておきます。

焦りの記録

  1. wordpressで構築したサイトが、ある日、突然アクセスできなくなる。
  2. wordpressの管理画面にアクセスするも、やっぱり表示できない。
  3. サーバ障害かと思い、レンタルサーバの障害情報ページを見るも、特に障害なし。
  4. FTPで接続してみたら、普通につながった。
  5. メールの送受信も、問題ない。サーバは、正常だ。
  6. phpMyAdminからDBに接続したけど別に落ちてはいない。
  7. 適当なHTMLファイルをFTPでアップしてブラウザでアクセスしたけど問題なし。
  8. 適当なPHPファイルをFTPでアップしてブラウザでアクセスしたけど問題なし。
  9. wordpressのconfigファイルを作り直してみるも、やはりダメ。
  10. 別のwordpressサイトのDBに接続するようconfigファイルを書き換えたら、表示された。
  11. このDBがいけないのは分かったが、何がいけないのかが分からない・・・。
  12. ググったら、情報を発見!http://ja.forums.wordpress.org/topic/2608
  13. phpMyAdminでoptionテーブルを最適化したら、表示されるようになった。

原因は、DBのオーバーヘッドでした。この問題は昔から、多くの人を苦しめているようですね。こういうの、マジで焦るからやめてほしいです。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

ノンプログラマでも、こんな時に役立つ知識をゼヒ。