MODxのサイトをロリポップからコアサーバーに移転したので、やり方をメモ。

Drupal6をどうしても試したくて、PHP5とMysql5の使えるサーバーへ移転を決意!、ロリポップからコアサーバーへ移転しました!で、その際に、MODxサイトも、ロリポップからコアサーバーへ移転したので、とりあえずメモ。

とりあえずデータの移行

  1. まず最初に、ロリポップ上のMODxに関するファイルをFTPで全てダウンロード。
  2. ダウンロードしたデータを、今度はコアサーバーへそのままアップロード。パーミッションも同じにね。
  3. で、mysqlのデータは、MODxにバックアップマネージャーなるものがあったので、とりあえずそれでダウンロード。
  4. ダウンロードしたファイルをコアサーバーのmysqlにphpmyadminの機能を使ってそのままインポート。

これで、とりあえず、データをそのままそっくり移動したことになる。

各種設定の変更

  1. /manager/includes/config.inc.phpをテキストエディタで開いて、データベース名などをコアサーバーのものに修正。
  2. で、phpmyadminから、modx_system_settingというテーブルの中にあるリソースパスとファイルマネージャーパスを探して、コアサーバーのものに修正。

ん、あっさりOK

よくよく考えたら、文字コードもドメインも変わるわけではないので、これだけでOKでした。注意点としては、移転直後、MODxの管理画面でファイルマネージャーが開けなかったけど、1回キャッシュをクリアしたらダイジョブになりました。

やればできる子だったねー。