MODxを1.0から1.0.1にバージョンアップしたので、手順をメモ。

最近、wordpressは、自動アップグレードでボタン一発だし、手動でアップグレードするのってすごく緊張します。

まずはバックアップ!

本当は、バックアップしないとダメなんだけど、時間ないのでやめとく。これでデータが消えたら、また新しいサイトをイチから作る楽しみが増えるぜ、へっへっへ!

最新版をダウンロード、解凍。

MODx日本語公式サイトのどこかにある、最新版をダウンロード。で、解凍。

全部上書きでアップロード

解凍されたファイルを、全て上書きでアップデート。設定ファイルや、「.htaccess」ファイルなど、最初にインストールするとき、リネームするの面倒だなーなんて思ってたけど、そのおかげで上書きされずに済んでます。さすがっ!

installフォルダへアクセス

インストールフォルダへアクセス。画面の指示に従えば、OK。くれぐれも、既存の記事データを消さないようにね。インストールが終わったら、installフォルダは削除。そのへんの指示も、全部出るので、とにかく指示に従えば問題ない。さすがっ!

すごく簡単だね

たかが1.0から1.0.1へのアップグレードなので、今回は簡単でした。それにしても、MODxって、一見難しそうに感じてしまうのは何が原因なんだろう。実際には、非常に良く出来ているのに、なんか損してる気がするんだよね。もうちょっと、性能ではなくてイメージを強化してもらいたいな。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

せっかくいい商品も、使ってもらえなきゃ意味がない。