ディレクトリ型のリンク集が作れるfreeglobesで、検索フォームのキーワードが文字化けする件

前回、freeglobesのメール送信時の文字化けを、なんとか誤魔化したところで挫折した。今日もヒマだから、続きやるか。

検索するとキーワードが文字化け

サイト内に、検索フォームがある。これで、登録されているサイトを検索できるのだろう。リンク集には必要な機能だ。 が、検索しようとすると、入力したキーワードが文字化けしている。・・・これは、まずい。完全に検索不可能だ。

調べる

フォームタグのactionのURLをもとに調べてみる。なんとなく、include/recherche.phpが怪しい。

recherche.phpを修正

15行目あたりに

if(isUTF8($seek)) {
        $seek = utf8_decode($seek);
    }

この部分を削除する。・・・ん、普通に検索できるようになった。

そして挫折へ

意気揚々とキーワード一覧ページを表示させたら、これまでに検索されたキーワードの一覧が表示されるんだけど、ここが文字化けしてた。あーあ。もうやーめた。