firefoxは、ウェブデザインに役立つアドオンがいっぱいあるので、とっても便利です。個人的おすすめの5つを紹介。

ウェブ画面のキャプチャなら!FireShot

FireShot

画面をキャプチャした画像を作りたいとき、これさえあれば、どんなに縦に長いページでも、一発でイケル!日本語化されてないので、(男は黙って)勘で操作!

あのサイトの配色を拝借!ColorZilla

ColorZilla

お!このサイトの配色ステキ!プリントスクリーンして、グラフィックソフトにペーストして、スポイトで色を確認して・・・って、ColorZillaがあるじゃないか!

構文エラーをチェック!Html Validator

Html Validator

リアルタイムで構文エラーがないかチェックできて、「表示」→「ページのソース」でソースを表示したときにも、ちゃっかりエラーを表示するにくいヤツ。たまにウザイ。

もはや説明不要の定番アドオン!Firebug

Firebug

firefoxの定番アドオン。firefoxを使う理由だって?それはもちろんFirebugが使えるからさ!

いろんなバージョンのIEで表示確認!IE NetRenderer

IE NetRenderer

firefoxが便利だからって、IEのほうがシェアは高いので、画面の表示確認は必須です。このアドオンなら、面倒だった確認作業がとっても簡単に。縦に長いページが切れるのが難点ですが。IE Testerを立ち上げるのが面倒なときに。

おまけ:ブックマーク界の強力コンビ

OpenBook

Bookmark Duplicate Detector

ブックマークの2重登録を防ぎつつ、好きなフォルダに一発でブックマーク登録ができるようになる組み合わせ。ホルホースとJガイルくらいすごいコンビ。