wordpressで会員制サイトを作る際に便利な、ログイン後に好きなURLへリダイレクトするプラグインの紹介。

wordpressで会員サイト制作

wordpressで会員だけが記事を閲覧できるようにする場合、会員に「購読者」の権限を与えて、表示を制御するのが一般的だと思います。

wordpressでは、通常、ログインするとダッシュボードの画面に切り替わりますが、フロント画面にログインフォームを設置している場合など、ログイン後に管理画面ではなく、トップページを表示したいことがあります。

そんな時に役立つのが、今回紹介するPeter’s Login Redirectプラグインです。

設定例:購読者をトップページにリダイレクト

プラグインは英語です。なんとなく雰囲気で操作すればイケますが、今回は需要がありそうな設定を例に挙げます。

購読者権限ユーザーがログインしたら、トップページに飛ばす!です。

「Specific roles」という見出しの箇所で、「subscriber(購読者)」を選んで、飛ばしたいURL(ここではトップページのURL)を入れて、その下のボタンをクリックすればOK!

他にも、個別ユーザーによってリダイレクト先を変えたり、細かいroleでの振り分けもできるので、使いこなせれば便利そうですね。

じゃんじゃん儲けちゃってください。